馬券を頑張って、モータースポーツを楽しむブログ

出走馬を独自にクラス分けして3連複馬券を的中させ・・・たいw

レース観戦82 2021年 MotoGP 第10戦 スティリア

オーストリアのレッドブルリンクで行われる2連戦を振り返ります


昨年はここで大クラッシュがありました
moto2とMotoGPクラスでですね
moto2では結構前の方を走っていたライダーが転倒してコース内に残ってしまいました
もし後続に撥ねられたら・・・という状況でヤバかったです
MotoGPでは、これ
300㎞に近いスピードでザルコ選手とモルビデリ選手が接触してクラッシュ
その二人のバイクが物凄いスピードでロッシ選手めがけて飛んできました


ロッシ選手の目の前をスレスレで通過


赤旗になり全車ピットに戻りますが
ロッシ選手は頭を抱えます
もしあの重量物があのスピードでロッシ選手を直撃していたら
今頃・・・
でも、今もロッシ選手は元気にレースに参加しています
この世に存在しています
・・・とても恐ろしいクラッシュでした
思い出します


2021年のオーストリア
今年も2連戦・・・初戦スティリアGPです
サーキットは同じレッドブルリンク


moto3からですが、フォーメーションラップ開始3分前となりました


が、ここでポールポジションのオンジュ選手がタイヤ交換
レース直前に雨が降ったのですが、その後は止んで路面は乾きつつあります
微妙な感じですね
オンジュ選手はスリックタイヤで勝負するみたいです
ポールポジションの選手がギャンブルする必要はないんですけどね


ただこれがレギュレーション違反となります
3分前は(何分前からかは知りませんが)コース上で作業してはいけません
作業するならピットで・・・です
という事でタイヤ交換は終わったのですが、マシンと選手はピットに戻されます
これでフォーメーションラップがスタート
オンジュ選手は当然最後尾になってしまいますね


フォーメーションラップが終わって戻って来ます
「ここね、ここ」と言われてますw


レーススタート!
このレースの注目は、ただただオンジュ選手がどこまで来るかって事
ハマればごぼう抜きの優勝?


結局ですね、スリックタイヤでのアドバンテージはあまりなかったようです
ギャンブル失敗
オンジュ選手は、ただ単に「ポールポジションを捨てただけ」の結果になってしまいました
20位フィニッシュのノーポイントでした


moto2クラスでは小椋選手が予選2番手
これは期待が・・・
moto2クラス初優勝がねw


初優勝目指してレーススタート


1コーナーは3番手で無事に通過する小椋選手
ポールポジションのガードナー選手は遅れて2番手
トップはベッゼッキ選手


路面は乾いてきていますが、まだウェットパッチが残ります
昨年大クラッシュがあった怖い3コーナー
ガードナー選手がインから攻めますがちょっとまだ濡れてませんか?
アウトのベッゼッキ選手のトコは乾いてます


ガードナー選手は案の定止まれずにアウトに膨らみポジションを落とします


2周目の3コーナー
今度は乾いた路面で抜いて2位に復帰のガードナー選手


4周目
6位を走る小椋選手
そういえばこの日のレース前のウォーミングアップランのタイムは最下位でした
それが不安・・・


7周目
カネット選手がトップに
カネット選手はペースがいいです


そしてフェルナンデス選手がコースアウトで順位を落とす
どっかで見た光景


トップ争いはベッゼッキ選手、ガードナー選手、カネット選手
4位以下を1秒近く引き離します
この頃ベッゼッキ選手がトップに


12周目
小椋選手のペースが急激に上がってきましたよ


残り6周
小椋選手が3位に
先頭ではベッゼッキ選手とガードナー選手がやりあうも
ガードナー選手が止まれない


ガードナー選手はコースアウト
転倒はせずにコース復帰


残り5周
小椋選手はトップを奪う勢い
初優勝か?


と、ここで小椋選手にロングラップペナルティ!
コース外走行をしてしまいました


小椋選手はペナルティを消化しますが
これは不完全
ロングラップコースの中に留まってませんね
もしや・・・の?


やはり不完全なペナルティ消化で3秒加算のペナルティです
結局5位フィニッシュでした
でも同じコースで2連戦なので、次ですね・・・次


優勝はベッゼッキ選手!


「おっしゃ、おっしゃ」w


MotoGPクラス
1戦1戦その時がやってきますね


ポールポジションはルーキーのドゥカティ2軍(2軍ってワケじゃないけどw)の
マルティン選手
自分の記憶からくる感覚では、ルーキーでポールを取る選手は
後にチャンピオンになれますよ


マルティン選手がトップで1コーナー


2周目
ドゥカティ(1軍w)のバニャイヤ選手がトップに


3周目
後ろで黄旗とオイル旗が見えますが、誰か転倒?


おおっーーと、これは・・・


KTMのペドロサ選手が転倒して、そこにアプリリアのサヴァドーリ選手が突っ込んだ
これで赤旗
ライダーは無事


ガソリンとオイルがコース上に
結構除去に時間が掛かりそう


コースをキレイにしていきます
しかしレッドブルリンクは赤旗が多いですね


レース再開しますが3周目に突入していたのに
ノーカンの初めっからだって
順番も予選通りだそうな
なのでペドロサ選手も復帰です
そうなんだ・・・自分の感覚とは違う
1周目で赤旗ならそうなんだろうけどねぇ
まあ、いいけどw


今度はドゥカティのミラー選手、マルティン選手、スズキのミル選手で
トップを争います


4周目
マルティン選手がトップに
ミラー選手はちょっとペースが鈍い
ミル選手にも抜かれそう


7周目
トップはマッチレースでマルティン選手とミル選手
3位争いをミラー選手とヤマハのクアルタラロ選手
3位争いはバチバチw


トップを走るルーキーのマルティン選手を、びったりマークする昨年のチャンピオンのミル選手
これはルーキーにはキツイ
でも2人で3位以下を4秒近く引き離しているんですよね
凄いね


と、と、と・・・
3位を争っていたミラー選手が18周目に転倒!


「・・・・・・」


何とプレッシャーに負けずにマルティン選手が優勝!
MotoGP初優勝です!
って、初優勝のハズだよね
ルーキーだものw
中上選手は何やってんの?


あれ?
プラマックチームはどうだっけ?
初優勝・・・かな?
すみません、分からない


2位のミル選手を1.5秒引き離した完勝でした
凄いね
マルティン選手か・・・ちょっとビックリ
全く想像してなかった
ええとぉ・・・ルーキーの優勝でしょ?
自分の感覚では・・・将来のチャンピオンかなw