馬券を頑張って、モータースポーツを楽しむブログ

出走馬を独自にクラス分けして3連複馬券を的中させ・・・たいw

レース観戦61 2021年 MotoGP 第8戦 ドイツ

ドイツGPです
ここはホンダのマルケス選手が異常に強い
マルケス選手がMotoGPクラスに上がってきた2013年から2019年まで7連勝
2020年は行われていないのでMotoGPに来て全勝ですね
今年、ケガから復帰後は転倒ばかり
成績を残していませんがここではどうでしょう
マルケス選手自身は優勝を狙っていないし狙える状況ではないと言ってますが・・・


moto3クラスがスタートしました
ポールポジションはサラク選手でしたが
予選3番手からスタートした鈴木選手がトップですね
続いて2番手が鳥羽選手


日本人選手2人がレースを引っ張りますかね?
いいぞっ!


まあでもこの台数でトップ争いですからね
鈴木選手はすでに4位に飲み込まれてます
鳥羽選手はトップキープですが


7周目にフォッジア選手がトップに
まあ、このクラスは序盤に誰が何位と言ってもしょうがないんですがw


国井選手がマシア選手に弾きだされてクラッシュ!


「ざっけんなよっ!」


ここで予選13番手スタートのアコステ選手がトップに
こんなに速いのに、何で予選は遅い?


残り17周で鳥羽選手が2位、鈴木選手が3位
目まぐるしいですね
このままでは終わらないですけどね、当然


残り10周で鈴木選手がトップ
いけるかなぁ、これは


その後、周回ごとに順位変えて
(なので割愛w)


ファイナルラップ
アコスタ選手がトップで鳥羽選手が3位!
抜けっ!


鳥羽選手はアルコバ選手を抜いて2位に
最終セクター突入で、もうコーナー数も少なくこれまでか
優勝までもう少しなんだが


優勝はアコスタ選手!
鳥羽選手は2位!


やりました!
今日は良かったですね
力強かった
これを機会にのって行ければね


レース前はのどかだねぇw


moto2クラスです
フェルナンデス選手がポールポジションからスタート
2番手に続くのは予選3番手からガードナー選手


チームメイト同士でポイントランキングも
1位ガードナー選手、2位フェルナンデス選手で争ってます
二人で3位以下を置き去りに・・・
2周目には3位以下に2秒の差
マッチレースとなりました


そして、その2周目にガードナー選手がトップに立ちます
ガードナー選手がトップに立つと、ちょっとラップペースが上がりました
フェルナンデス選手はついていくしかありません・・・が!


4周目
フェルナンデス選手が転倒!


ガードナー選手のペースが速く焦ったか・・・
これは痛い
身体ではなくて、チャンピオン争いが


あちゃ~~


「チキショー!!」
自分に怒るフェルナンデス選手


ただただ、ガードナー選手の独走を見守るフェルナンデス選手


ガードナー選手、楽勝!
来季MotoGPに昇格が決まっています
チャンピオンはお土産ですね
「よっしゃぁーw」


圧勝ですね
危なげなく、もう今年のチャンピオンは決定でしょうか
ちなみに小椋選手は5位まで上がってたファイラルラップに転倒です・・・


ガードナー選手のゼッケン87はお父さんがMotoGPクラス(当時はGP500クラス)で
チャンピオンを取った年、1987年の意味


自分はガードナー選手がチャンピオンを取った翌年からこのレースを見ているんだけど
・・・じゃあ、88年から見てるって事?
そうだっけ?
89年からの様な気がするが・・・
そうか、F1を見だした翌年だから88年からでいいんだ
あ、どうでもいいですねw
何れにしろ、来年ガードナー選手がMotoGPに行ってチャンピオン取ったら
親子2代チャンピオン
MotoGPでそういう人っていたっけ?
F1ではいるけどね


そのMotoGPクラスのスタートが近づきます
フォーメーションラップを終えて・・・


予選3番手からスタートしたアプリリアのエスパルガロ選手がトップ
続いてマルケス選手
ポールポジションだったドゥカティのザルコ選手は3番手


最終コーナーでトップを奪うマルケス選手


マルケス選手はファステストラップを重ねて快走
エスパルガロ選手も諦めません
チャンスですからね


6周目
ドウカティのミラー選手がザルコ選手を抜いて3位に


10周目にミラー選手がエスパルガロ選手を抜いて2位に
KTMのオリベイラ選手もその後続きます、3位に


14周目にKTMのオリベイラ選手がミラー選手を抜いて2位に
オリベイラ選手は調子いいですね、ファステストラップも刻みます


ヤマハのクアルタラロ選手も上位を目指して・・・


トップのマルケス選手とオリベイラ選手との差は2秒
でもオリベイラ選手はどんどん差を詰めてきますね
「行けぇ~」とマルケス選手のクルー


19周目にはクアルタラロ選手がミラー選手を抜いて3位に
今回はライダースーツのファスナーは開いてませんか?w


ミラー選手はKTMのビンダー選手にも抜かれる
ズルズルと後退


さあ、マルケス選手はこれでファイナルラップに突入!
トップのまま無事に帰ってこれるか





オリベイラ選手とは2秒の差
最終コーナーを立ち上がり


マルケス選手


優勝!!


ついにです


長かった
どれくらい振りか


ただただ、その時を待っていたホンダチーム


インタビューでは何度も言葉を詰まらせたが、涙を見せまいと・・・
ちょっと感動しました


さて、マルケス選手が帰ってきました
と言っても、今回を見る限りまだ万全じゃないみたい
万全なら多分もっと圧倒的だから
なので今後もサーキットによっては分かりませんが
あまり無理せず大事に行って欲しいですね
勝負は来年でいいんじゃないですか?
とにもかくにもおめでとう!
ホンダの勝利もどのくらい振り?w


そうだ、すっかり忘れてましたが・・・
ロッシ選手が14位、中上選手が13位で共にフィニッシュ
両者とも1回も画面に出てきてないんじゃないですかね
やばいっスねw


で、前回ブログで「ひょっとして」と思ったのは
この20日の日曜日


F1 優勝 フェルスタッペン選手(ホンダエンジン)
スーパーフォーミュラ 優勝 福住選手(ホンダエンジン)
インディ 優勝 パロウ選手(ホンダエンジン)
MotoGP 優勝 マルケス選手(ホンダエンジン)


という事になりました
それぞれのトップカテゴリーで・・・凄いね


日産も頑張れっ!www