馬券を頑張って、モータースポーツを楽しむブログ

出走馬を独自にクラス分けして3連複馬券を的中させ・・・たいw

レース観戦149 2021年 WRC 第11戦 スペイン

今週の金曜日の朝?
2022年WRC開幕戦ですね


・・・・・・


マズいね
間に合わないかw


頑張ろう!
ラリー・スペインです


オジェ選手がエバンス選手に今大会30ポイント以上の差をつければ
チャンピオンですね
どうなるでしょうか


チーム・タイトルは今回トヨタが決める可能性が高いですね


いつものようにオジェ選手が先頭でスタート
いつもは掃除役でしたが、今回は全ステージがターマック(舗装路)
こうなると先頭バッターは有利です
オジェ選手も優勝を意識してスタートします


意外にタイムが伸びなかったオジェ選手とは違い
エバンス選手は絶好調!
SS1はトップタイム


オジェ選手に8秒の差を付けました


勝田選手は・・・
ハデにガードレールにクラッシュ!


これは酷い・・・
残念ですね


SS3
SS2はヌービル選手と同トップタイム
ここはエバンス選手がトップタイムです


ヌービル選手も常に上位に付けて好調
しかしエバンス選手とは8秒差


SS4
ヌービル選手は午前の3本を走って、昼のサービスでセッティング変更
これがマシンを激変させた
このステージトップタイム


一方、タナック選手はクラッシュ!
ダメージが大きくこの大会をリタイア
チームタイトルがトヨタに大きく傾く


SS5
オジェ選手はイマイチ乗れない
路面は荒れてるね
この様にインカットするから、グラベルが路面に溢れるんだよね


ここも凄いね
一面砂
ここをハイスピードでいくと・・・


当然外に滑って吹っ飛びますw
縁石にモロにタイヤをヒットしたエバンス選手


良かったねぇ、バンクしてないよ
危なかったw


そしてヌービル選手はSS5もトップタイム
ついにエバンス選手を逆転して総合トップに
8秒差です
かなり速いねぇ


SS6
ここもトップタイムのヌービル選手
盤石ですね


エバンス選手はオジェ選手よりは速く走ってるんですが
何しろヌービル選手が速すぎる・・・


初日が終わって
1. ヌービル 
2. エバンス 0.7
3. オジェ 19.4
4. ソルド 24.8


ヒュンダイのソルド選手はオジェ選手と5秒差
ヒュンダイから檄が飛ぶねw


二日目SS7
ソルド選手は、見事にオジェ選手を逆転して表彰台を得られるか


SS9
ロバンペラ選手はどうも乗れてないかな
途中で超ハイスピードでコースアウト
危なかった!


ロバンペラ選手のヤリスはコースアウトでたっぷりと草を食べましたw
口一杯ですw


母国大会のソルド選手が段々とオジェ選手を追い詰めるが


オジェ選手はソルド選手に0.2秒差まで詰められる
表彰台がピンチですね


エバンス選手はイマイチですね


ヌービル選手は絶好調!


エバンス選手はセッティング変更が裏目で不調


2日目終了
1. ヌービル 
2. エバンス 16.4
3. オジェ 38.7
4. ソルド 39.9


ヌービル選手の総合優勝が見えてきました
ソルド選手が迫っているので今大会でトヨタのチャンピオンは
難しいか


さて、最終日
早朝のサービスです


余裕のヒュンダイ陣営?


緊張のトヨタ陣営


3日目、ステージは4本


SS14
朝7時くらいなのですがw


完全にナイトステージですw


ライトユニットが付いたマシンもカッコイイね


SS15
ソルド選手、絶好調!
SS14に続きこのステージもトップタイム
オジェ選手を逆転して3位に上がりました


エバンス選手はどうしてもヌービル選手に置いて行かれますね
というか、ソルド選手も含めてヒュンダイ勢にね


ヌービル選手は攻めてないんですけど2番手タイム
ヒュンダイは余程マシンが好調?


SS16
「おりゃあーー!!」と攻めるエバンス選手
でもヌービル選手とは差が開くよw


SS17最終パワーステージ
ヌービル選手のマシンがエンジンストール
エンジン押しかけ時に火が出ました
が、何とか大丈夫で出走
ヤバイよねw


雨が降って路面はウエット


厳しいコンディション


ここでも好調のソルド選手
3位表彰台をガッチリとキープ


ヌービル選手も優勝を決めた走り


「おっしゃあーー!!」と凄い顔のアダモ監督
今年は居ないんだよね
寂しいな



エバンス選手は総合2位でフィニッシュ
チャンピオン争いは最終戦に


オジェ選手は優勝を狙った今大会
総合4位でフィニッシュでした
最終戦はエバンス選手との決戦です


見事優勝のヌービル選手


2019年に続いてスペインを連覇ですね


アダモ監督はよっぽど嬉しかったんだね
まあ、チームタイトル決定を阻止したからね


さて!
開幕前に間に合うかな?


う~~ん・・・
ちょっと遅れそうw