馬券を頑張って、モータースポーツを楽しむブログ

出走馬を独自にクラス分けして3連複馬券を的中させ・・・たいw

レース観戦93 2021年 WRC 第8戦 ベルギー

第8戦ラリー・ベルギーです
ベルギーでは初開催ですかね
ヒュンダイのヌービル選手の母国
やっとですね


トヨタのオジェ選手がポイントリーダーで148ポイントと圧倒的です
2位がトヨタのエバンス選手で111ポイントだけど37ポイント差
もうね、どうでしょうか・・・このポイント差
一応3位がヌービル選手で96ポイント
残り4戦
しかもラリー・ジャパンはどうなるか分からない
となると残り3戦?
・・・チャンピオン争いは決まったかな?


初日金曜日、トップバッターはオジェ選手です


未舗装路のトップバッターは不利です
路面の砂、石の掃除役になるから
でも今回は舗装路ラリー
舗装路は有利です
後ろになればなるほど、コーナーインカットの
砂がコースに撒き散らかされるので路面が悪くなります


でも、オジェ選手はタイムが伸び悩みますね
???


母国ラリーで張り切るヌービル選手は絶好調!


あ、こうなっちゃうんですよね


最年少優勝したトヨタのロヴァンペラ選手
絶好調ですね


ヒュンダイのタナック選手もまあまあ
今回はノートラブルで


エバンス選手
少しでもオジェ選手とポイント差を詰めないと
今年チャンピオンを取らないとね
来年はロヴァンペラ選手が脅威だよ


ヒュンダイのブリーン選手
速いですね
何でレギュラー参戦ドライバーになれないかね?
来年レギュラー参戦を引退するオジェ選手の代わりに
トヨタで取ればいいのに


いいなぁ、見れて
日本での開催はどうなるんだろうか・・・


そういえばオジェ選手は5位か6位につけてますが
この日、どこかのステージでパンクしていたんだね
成程・・・


フォードのフルモー選手です




ベルギーのコースはとにかく狭い!
そしてコース脇に大きな溝がある
コースアウトするとまず出れない
高速だと、その溝にバウンドしてこの通り


下は高速道路ですかね
上の一般道を走るラリー・カーは、モチロン下の高速道路(100キロぐらい?)を走る車より激速(180キロ)ですw


こちらはもう1台のフォードのガスグリーンスミス選手
コース外の溝にはまり脱出不能


ふふ・・・・・・


余裕のヌービル選手


初日が終わりヌービル選手がトップ
同じヒュンダイのブリーン選手が2位で7.6秒差
3位がこれもヒュンダイのタナック選手で31秒差
31秒差?なんかあったのかな
4,5,6,7位がトヨタ
完全にヒュンダイに圧倒されてますね
4位のロヴァンペラ選手が32秒差
2日目、3日目とどうなるか


2日目土曜日
いきなり!
タナック選手がパンクです


何でタナック選手はこうなるか・・・


ジャッキの不具合でタイヤ交換に3分も掛かってしまったタナック選手たち
ブリーン選手が追いついてきちゃいました


勝負権が無くなったタナック選手は
当然、同じヒュンダイのブリーン選手に道を譲ります


が、ブリーン選手は怒り心頭!
直接的にジャマだったわけじゃないですが
後ろを走っていたせいで路面に余計なジャリとかホコリで視界が・・・
「もっと早くどけばイイだろうが!バッカやろう!」と大激怒してましたね


そしてこの日のステージ10
テレビで生放送でした


いきなりトヨタの勝田選手がコース外の溝に高速で


次にコースが見えましたw


ああ、ああ
リアハッチが吹き飛んで車内が明るい


二人は無事でした
ヤバイっすねぇ・・・


電柱を倒してしまい動かせません
3分後にはオジェ選手が来るはずですが・・・


オジェ選手が到着
通れません
セッション中断、そしてキャンセルです
ここでテレビ放映もさようならぁ~になりましたねw


ところが
その後、ステージ10は再開されたらしいですよ
オジェ選手には救済タイムが与えられました


ステージ12は市街地をスタート
ここも狭そうw


いいっスね
市街地をWRC・カー


クラッシュしたらヤバイねw


2日目が終わって順位は


1. ヌービル
2. ブリーン +10
3. エバンス +42
4. ロヴァンペラ +45
5. オジェ +46


で、トヨタの3人が表彰台争いですかね
トップを狙うには42秒差できついですからね



さあ、3日目最終日
母国での初開催で初優勝を刻めるか、ヌービル選手
そして自身、去年のどこ以来の優勝?
忘れたw


最終日の舞台はなんと!
遠くに見えますね
スパ・フランコルシャン・サーキットです


早速オジェ選手がパンク
これは勝負権を失うか・・・


ここを走るんですよ
ここって普段お客さんが歩くところだけどねw


おお!
WRC・カーがオー・ルージュを駆け上がる!
かっちょいいーー!


パドック裏もコースになっていて爆走!w


サーキットコースはグリップがとてもいいので
全く曲がらないんですかねぇ、4WDでは
めっちゃアンダーステアw
でもラリーではコース外走行しても、ペナルティなしw


さあ、最終パワーステージです
となると、タナック選手の出番
最近タナック選手は最終パワーステージでトップを取って
5ポイントゲットのパターンが多いですね
それはそれでマズイよねw
まともに勝負したいだろうねぇ
一時の感情でトヨタチームを出ちゃったから・・・


ロヴァンペラ選手は3位確定の走りです
ちょっと来年が・・・というか、残りの4戦が楽しみですね


とにかく狭い!
ここをあのスピードで走る?
う~ん、ラリードライバーの皆さんは
・・・・・・どうにかなってしまいたいんだろうか?w


ヌービル選手、母国で優勝です!
自身大納得で感情大爆発!
凄いプレッシャーと緊張と・・・
今、解放されたんですねw


コ・ドライバーの方はWRC初優勝ですかね
とにかく、やりましたね
ヒュンダイですが・・・まあ、いいです!
おめでとう!


この結果チャンピオン争いは


1. オジェ 162pt
2. エバンス 124pt
3. ヌービル 124pt
4. ロヴァンペラ 99pt


でオジェ選手とエバンス選手・ヌービル選手が38pt差
ヌービル選手がエバンス選手と並んだんですね
エバンス選手、何やってんの?


トヨタは348ptでヒュンダイが307pt
こっちは41pt差か・・・
まあ、多分大丈夫だろうけど


次はどこだっけ
ギリシャ?
え?今週末!?
また決勝日から1週間後ぐらいかな?
ブログはw