馬券を頑張って、モータースポーツを楽しむブログ

出走馬を独自にクラス分けして3連複馬券を的中させ・・・たいw

レース観戦55 2021年 WEC 第2戦 ポルティマオ②

残り4時間です


依然としてアルピーヌがレースをリードしていますが
トヨタより燃費が悪いのでピットインの回数は多くなりますね


残り3時間
トヨタ7号車がピットイン
ブレーキロック


止まれず「60キロ制限」の表示ボードを


すっ飛ばしたw
でも、スピードは落とせたのでペナルティは無し


この時同時にアルピーヌがピットインしていました


アルピーヌは1分18秒のストップでコースイン
トヨタ7号車は1分5秒でコースイン


この後、トヨタ8号車もピットインして
残り3時間時点で7号車、8号車、アルピーヌの順
ここまでずっとトップだったアルピーヌだがここで陥落
この後はお互いのピットインの回数からアルピーヌには勝負権はなくなります
トヨタ同士の戦いになりますね


トヨタは何だか知らないけどありとあらゆるハンデを背負わされてしまっています
なので1周のラップタイムは予選をみてもアルピーヌの方が速いです
ただアルピーヌは燃費が悪いので、レースをまとめた時にはトヨタには勝てない
という事になりますね
ただこれも残りの周回数でセーフティーカー出たりで変わると思いますが


LMP2クラスはスタート直後にぶつけられて?ほぼ最後尾に落ちたJOTA28号車
クラス3位(総合5位)まで挽回してきました
ちなみにこの時点で28号車にあてた38号車は4位ですw


残り2時間45分でスピンしたマシンが
これでセーフティーカー導入です


こうしてみると結構横がえぐれているんだね
F1みたい


ここまでトヨタはアルピーヌを1分ぐらい離していたのですが
これで一気に差は縮まりますね
残り2時間30分でレース再スタート


基本的にハンデの無いアルピーヌが速く
トヨタを猛追


とうとう8号車を捕らえて追い抜きに


と、ここでスピンしているマシンが
イエローフラッグで追い越し禁止区間
アルピーヌは控えます


が、次の周でバッチリ追い抜きました


「よし!OK!」


次にトップの7号車に襲い掛かります


もう時間の問題ですかね
でも、やっぱりこの後のピットインの関係でトヨタがトップを奪うと思いますが


なので焦る必要はないんですけど・・・
ブレーキロック!
焦ってますねw


いよいよこの周で抜かれるか?
と思ったときにアルピーヌがピットイン
助かったw


アルピーヌは取りあえず給油だけ
これで、あと・・・1,2回のピットインか?


残り1時間半ともなると疲れが出てくるか・・・
ポルシェがLMP2クラスの車両に追突


グリッケンハウスも相変わらず追突w


残り1時間
トヨタ7号車がピットイン
これが最後でしょうかね


この頃は各クラスで殆ど順位は確定していたので
こういう僅差の争いは珍しい
GTアマ・クラスの2位争い
でもトップのチームにペナルティが出ているので、実質クラス優勝争い


可夢偉選手はもうノンビリ
実は7号車は燃料が足りなくて、もう一度チョイ入れのピットインが必要なんだって
という事で今回も7号車は優勝できませんね
アルピーヌとは1分20秒の差があるので2位は確保できるでしょう
8号車も最後のピットインを済ませました
これで順位確定です
まあセーフティーカーやフルコースイエローが出たら別ですけど


残り30分
コース上にマシンが止まっています


これは・・・