馬券を頑張って、モータースポーツを楽しむブログ

出走馬を独自にクラス分けして3連複馬券を的中させ・・・たいw

レース観戦43 2021年 WRC 第5戦 イタリア

第5戦ラリー・イタリア
グラベル(未舗装路)ラリーです


グラベルはヒュンダイが強いです
前回のポルトガルから今回のイタリア、次回のケニアとグラベル3連戦
トヨタに圧倒されてるヒュンダイはこの3連戦で一気に逆転と行きたいですが・・・
前回のポルトガルは1-2-3スタートも自滅でトヨタに負けてしまいました
今度こそ!
・・・でしょうけど、トヨタも負けられないですよ
さらに差を広げるべく頑張ります
(モチロン頑張るのは自分じゃないですw)


前回の結果でランキングトップのオジェ選手が先頭スタートで開幕
先頭スタートは路面の掃除役なので不利です
グリップがありません
でも、この初日の金曜日を総合3位で終えます
トップから36秒差・・・まあ、何とも言えません


ランキング2位のエバンス選手
ペースが乗りません
トップから1分差の総合4位
優勝争いは今回は厳しいですね
この順位を絶対キープしましょう
アクシデントには気を付けないといけません


何と初日全体2位に付けていたトヨタのロバンペラ選手が止まりました
理由は分からないですが、これでリタイア
彼のラリー・イタリアが終わりました


勝田選手も小さなミスがあります
ミスがあるとラリーは厳しいですね
総合6位で1分30秒差


ヒュンダイのヌービル選手
パンクで後退
1分差で総合5位


ラリー・イタリアは2連覇中のヒュンダイのソルド選手
今回も快調です
20秒差で総合2位


前回のラリー・ポルトガルでは不運のタナック選手
今回はブチギレの切れっ切れ!w・・・の走りで圧倒的スピード
モチロン、20秒差で総合トップです
参りましたw
今回のラリー・イタリアはあなたのものです
トヨタ勢は次回ラリー・ケニアで反撃です


今回はスピードが乗らないエバンス選手
まあ、理由は分からないですがしょうがないです
とにかくトラブル無しで4位キープですね


で、初日金曜日を終えました


翌日、土曜日
スプラッシュ!
勝田選手、頑張るんだ!


ちょっとスピードが乗ってきたエバンス選手
でも、安全にw


爆発っ!
スプラァーーーーッシューー!!
やり過ぎのヒュンダイはソルド選手ですw


と、直後にソルド選手のマシンはエンジンが止まってしまいました
ちょっと水を吸ってしまった?
何故水を吸ったかは分かりませんwww


かなりタイムをロスしましたが、ソルド選手はその後走る事ができました
何かマシンの下のパーツを引きずってます
水の圧力で取れちゃったんでしょうかね?


爆走中のタナック選手
圧倒的なスピードで土曜日の1本目をスタート
2位ソルド選手に35秒差
・・・まあ、ソルド選手は水吸ってちょっと止まったからw


そのソルド選手ですが、この後ペースが上がりません
土曜日2本目が終わり
トップがヒュンダイのタナック選手
で40秒後ろにトヨタのオジェ選手で、その2秒後にヒュンダイのソルド選手
オジェ選手がソルド選手を逆転!


そして土曜日の4本目、スペシャルステージ12
なんと!トップのタナック選手が止まりました・・・
リタイアです
信じられない・・・
何でタナック選手だけに不運が


これでSS12が終わった時点でオジェ選手が首位
17秒差でソルド選手、その後15秒差でエバンス選手が続きます


ヒュンダイのヌービル選手はちょっと頑張れば3位も見えてきます
8秒差ですからね
しかし、凄い所を走りますねw


このアップダウンは凄い
ここを物凄いスピードで走りますからね
そりゃマシンも壊れるわw


そして!
ヒュンダイのソルド選手が横転
リタイアです
まさか・・・の


ヒュンダイ・チームマネージャーのアダモさん
その時点でトップのタナック選手がリタイア
そして次は、その時点で2位だったソルド選手がリタイア
頭が痛い・・・いや、心臓か
得意なグラベルで2連敗か・・・


2日目の土曜日が終わりました
まさかの結果ですね
自分としてはトヨタの優勝はあきらめてましたが・・・


総合トップはトヨタのオジェ選手
40秒差で2位はトヨタのエバンス選手
そこから20秒差でヒュンダイのヌービル選手が3位
勝田選手は4位なんですけどヌービル選手との差は3分
ちょっと無理ですね
でも上位にアクシデントがあったら・・・
ここはイタリア、サルベニア
何が起こるか分かりませんよw
とにかくWRCクラスは上記4台しか残ってません
フォード陣営も何もかもみんな居なくなっちゃいましたw


と、こんな感じで最終日を迎えます


最終日、勝利に向かって


最終日は午前の走行から最終ステージの一つ前SS19まで波乱は無く進みます


SS19終了時
1位 オジェ
2位 エバンス +33秒
3位 ヌービル +1分10秒
4位 勝田 +5分40秒
ポジションが代わるタイム差ではないので
このまま確定ですね
何も起きなければ


そして、最終SS20のパワーステージにはスプラッシュがあります


勝田選手はそのスプラッシュ通過後にパワーダウン
全く加速しません
そんなに激しく突っ込んだ訳じゃないのに・・・
暫くすると戻りますが、かなりのタイムロス
総合4位


ヌービル選手、気合のSS20トップも総合3位


エバンス選手はスプラッシュ後にエンジンが完全にストップ!
・・・も、また走り出しました
かなりのタイムロスです


ひょっとしたらヌービル選手に逆転されてしまうかもしれないので
エバンス選手は全力で攻めます
オーバースピードでコーナーを膨らむので見えません
崖下か?


無事に現れましたw
タイムロスしましたが、何とか逃げ切り総合2位です


そして、ラリー・イタリアを優勝したのはオジェ選手!


凄い所で表彰式をw


グラベルに強かったヒュンダイ
結局、自滅でまたトヨタの1-2!
ヒュンダイは辛うじて3位


ここまで5戦中3勝
圧倒的なオジェ選手
さすがWRC7度のチャンピオン
今季のチャンピオンも確定でしょうかね、これは


今季でWRCを実質引退のオジェ選手
来季はスポットでトヨタから参戦したいらしいが
そして、トヨタからル・マン24時間にも参戦したいらしい
やっぱフランス人だからル・マンには興味あるのでしょうかね
でもそれは見てみたいです
ぜひ!です、トヨタさんw


メーカーチャンピオン争いでトヨタはヒュンダイに49ポイント差を付けました
むふふの圧勝ですね
貰いましたw