馬券を頑張って、モータースポーツを楽しむブログ

出走馬を独自にクラス分けして3連複馬券を的中させ・・・たいw

レース観戦8 2021年 F1

いよいよ今週末に2021年F1GPが開幕です
開幕戦はオーストラリアでしたが延期され
バーレーンで開幕となりました


最近のF1はちょっと面白くなってきました
まあ、相変わらずバトルは少なめですが
というより、トップバトルが無いですね
そこでしょうね、課題は
(ハミルトン以外のドライバーとチームに言ってるんだけどw)


終盤の15戦バーレーンGPではグロージャン選手が炎に包まれました
クラッシュして爆発炎上ですよ
F1で火が出るのは大変珍しいです

自分は1989年のサンマリノGPでフェラーリがクラッシュして炎に包まれたのを
覚えてます
それ以来かな?
まだありましたっけ?


とにかくグロージャン選手は30秒ぐらい炎の中でした
国際映像も事故後の消化活動を全く映さず・・・
これでレースは赤旗中段となったのですが
ペースカーの後にスロー走行でピットに戻るF1カーの隊列ばかり映していて
自分は「ああ・・・ダメかな」と緊張しましたね
実況も最悪の事態を想像したのでしょうか、言葉少なめで・・・


で、突然に救出されてドクターカーに乗って話をしてるグロージャン選手の
映像が!
もうホッとして・・・実況もそれからは喋る喋るw


マシンがガードレールに突っ込んで45Gの力で半分に千切れたらしいですよ
グロージャン選手は炎の中から自力で脱出しました
それも驚きですが・・・


最近のF1はアメリカンフットボールのヘルメットみたいなガードが付いています
「ヘイロー」と言うんですが

これがダサくて最悪だと思ってました
が、今回これがグロージャン選手を救ったんでしょうね・・・多分
ホント良かったです
もう、ヘイローは絶対必要!
考案した人は天才ですね、素晴らしい!
そして、あの炎にずっと包まれながらレーシングスーツ、ヘルメット、フェイスシールド
等に大したダメージがないのも凄いですね
F1に関わる技術は凄いですね
この世界では兵器関係、F1関係の技術はそれぞれ群を抜いているんですかね
全く凄いです


グロージャン選手の体に決定的な事も起きずに済んで感動した次のGP
16戦サクヒールGPでは・・・
アクシデントで最後尾まで落ちたS・ペレス選手がF1初優勝!

メキシコ人なのですが、メキシコ人の優勝は50年ぶりらしいです
そのペレス選手が、この時には2021年のシートがありませんでした
速いのに残念でした


自分は知らなかったんですが、今年はホンダでペレス選手は走るそうです
良かった、良かったw


そしてホンダに新たに加入する選手がもう一人

日本人の角田選手
日本人選手は久しぶりなので楽しみですね
ぜひ優勝してハミルトンを破りチャンピオンになって・・・まあ、このチームでは
今年は無理でしょうからw
将来トップチームに移籍してチャンピオンを!


レース内容自体はまだまだ退屈かもしれませんが
そこは、川井ちゃんの解説に助けてもらって
今年もF1を楽しみたいですね


今年は鈴鹿に行こうかなぁ
まあ、ホテルはもう取れないだろうから
その時は日帰りかなwww