馬券を頑張って、モータースポーツを楽しむブログ

出走馬を独自にクラス分けして3連複馬券を的中させ・・・たいw

レース観戦26 2021年 WEC 開幕戦 スパ・フランコルシャン

すったもんだがありましたが、何とか開幕
今年はトップカテゴリーがハイパー・カーを使用
メーカー市販ハイパー・カーをレースで使うらしいが
何か、そのレギュレーションがよく分かりません
結局プロトタイプでやるのかどうか・・・


まあでも昨年までのプロトタイプよりはちょっとカッコよくなりました


トヨタのポールポジションからスタートした決勝レース
暫くトヨタ1-2で進みます
今回ベルギーのスパ・フランコルシャンサーキットは完全に山の中にあるので
天候の変化が凄いです
いわゆるスパ・ウェザー
なんですけど、今回は終日晴れ


レースもそのせいか、波乱なく全くの無風w
まあそれぞれのバトルは激しいですよ
ぶつけ合いですw


無風のままレースは過ぎましたが、どのくらいでしょうか
3時間半が過ぎたぐらい?
トップのトヨタ7号車が91号車ポルシェと接触


ヘッドライト・カバーを飛ばしました

ちょっと空力に影響あるみたいですよ
相手のポルシェ91号車はこの影響でリアタイヤをカットしてしまって
パンクしてピットイン
大きく順位を下げてしまいました


そして4時間経過の残り2時間で!

7号車・・・


何だろう?
コーナーをまっすぐ行ってしまいました
ブレーキですかね

まあそれまでも、7号車はちょっとコースアウトのシーンが見られてたんですよね


トップを走ってましたからね
トヨタのピット・・・


これでトップに立ったのはアルピーヌ36号車


トヨタの8号車?
ちょっと2回程タイム・ペナルティを受けまして後退してます
これで
1位 アルピーヌ36号車
2位 トヨタ8号車
3位 トヨタ7号車(周回遅れ)


でも7号車は36号車を抜いて同一ラップに戻します

ところが、この後にさっきのポルシェ91号車との接触でペナルティを
受けてしまいます
また周回遅れになって万事休す


36号車がトップでピットイン
メカは気合が入りますねw


これでトップに8号車が立ちますが、この後8号車もピットインがありますからね


何と、トップの36号車を押し出してしまいます
(トヨタがじゃないですよ)
危なぁ~~w


36号車ドライバー
「何やってんの!?」


トヨタ8号車が最後のピットイン

この後、36号車も燃料補給でショートピットインするかもです
それで、どうなるか
逆転できるか・・・ですね


残り40分?30分?忘れましたが
36号車がパンクで緊急ピットイン
ついでに給油もしますが
トヨタ8号車が逆転です


そのままフィニッシュで8号車優勝!


とりあえず無事に開幕戦を終えました


無風で終わると思われた開幕戦でしたが
色々波乱がありました
特に残り2時間で急に動きがありましたね
WECは分かりません
なので面白いんですけど


次回はポルトガルで8時間レース
あのmotoGPで色々あったコースですよ
そういえばそのコースで、今日F1をやってますよね
どうなってるんだろう
見たいなぁ


でも今はmotoGPを見てるからw