馬券を頑張って、モータースポーツを楽しむブログ

出走馬を独自にクラス分けして3連複馬券を的中させ・・・たいw

レース観戦139 2021年 F1 第22戦 アブダビ

フォーメーション・ラップです
いよいよ、その時がきました


何しろフェルスタッペン選手はソフトタイヤ・スタート
絶対に1コーナーを押さえて前に出る
その後は毎周回0.3~4秒ぐらいの差をハミルトン選手に付けたい
ソフトタイヤのライフは12,3周?
となると4~5秒のマージンを得れる
その後22周ぐらいまで、そのマージンで粘って
ミディアムタイヤのハミルトン選手と同時期ぐらいにピットインしたい
そこからがガチ勝負だ


・・・なんて、自分は作戦を立ててるw


さて、フォーメーション・ラップを終えてシグナルを待ちます


メルセデス陣営はハミルトン選手のチャンピオンを信じます


レッドブル陣営はフェルスタッペン選手のチャンピオンを信じます


自分はモチロン、フェルスタッペン選手を信じてる
シグナル点灯!


スタート!
ああ!!
ああ!!
ハミルトン選手がいい!
やられたっ!


まさかのハミルトン選手の先頭スタート
ああ、自分のプランが・・・
頭、真っ白
嫌な予感の58周レース


でも!ターン6
フェルスタッペン選手がいった!
やったぁーー!


両者曲がり切れずに・・・
ハミルトン選手はコース外走行


当然ハミルトン選手はポジションをフェルスタッペン選手に譲るべき
だが、その必要無しの決定
フェルスタッペン選手がハミルトン選手を押し出したので
審議の必要すら無し・・・だと
何でよ!
サウジでフェルスタッペン選手はペナルティもらったじゃん!


この後、ハミルトン選手はフェルスタッペン選手を引き離す
フェルスタッペン選手はソフトタイヤなのに・・・
嫌な予感、ハミルトン選手の本領発揮
ちょっと不安がよぎる


14周目
フェルスタッペン選手がピットイン
ハミルトン選手には5秒近く離されてしまった


15周目
それを見てハミルトン選手がピットイン
ハミルトン選手はこれでいいよね
常にフェルスタッペン選手を見てれば


タイヤが代わって何らかの変化を期待したが何も起こらない
フェラーリのサインツ選手がジャマでハミルトン選手とは
さらに差が開く
アマゾン・フェラーリ!ジャマなんだよっ!


18周目
やっとフェラーリを抜く
ハミルトン選手とは8秒差
何かもう結果が見えてきた
ダメだ、勝てない
全然ペースが上がらない
無理だ・・・


20周目
ピットインせずに、ハミルトン選手をブロックするために待っていたペレス選手
ハミルトン選手がとうとう追いついた


あっさりペレス選手をかわすハミルトン選手
そりゃそうだ・・・お互いのタイヤの差が・・・


しかぁ~~し!
抜き返した、ペレス選手!
マジで!?


だが立ち上がりのグリップが段ちで!
ハミルトン選手が再び追い抜く


が、また
ペレス選手がDRSを使ってハミルトン選手に接近!


ぬいたぁぁー!
鬼神の走りだ、ペレス選手!
もう感動的!凄い!
ハミルトン選手とフェルスタッペン選手の差は7秒


21周目
中速コーナーでも粘っていたペレス選手
このストレートでは流石に苦しいか
しかし、フェルスタッペン選手は3秒差まできた
ペレス選手のおかげだ
ありがとう!


んん?
まだペレス選手が押さえてる!


しかし、このバックストレートでは・・・


やられたが・・・まだ、やり返そうとしてる?


ダメだった
でもペレス選手、ありがとう
凄い走りだった!


次いで、フェルスタッペン選手に順位を譲る
ペレス選手には感動した
ここまでで一番の盛り上がり
さあ!こっからはフェルスタッペン選手が頑張るぞっ!
ハミルトン選手との差は1.1秒


22周目
ダメだ・・・差は1.7秒に開く


そして、みるみる4秒ぐらいまで差が開いてしまった


うん!
もう諦めた、勝てない!
チャンピオンはダメだった
ホンダ・ドライバーはチャンピオンを取れずにホンダは終わる


あとは祈るのみ
ハミルトン選手のマシントラブルを
ゴメンね、そんな事を祈って
でも、それ以外に期待できない・・・


36周目
誰かが止まってる


アルファロメオのジョビナッツィ選手?
どうなる?
セーフティーカーは入らないだろうな
ヴァーチャル・セーフティーカー?


ヴァーチャル・セーフティーカーです
この間にピットに入るとロスタイムは14秒
ハミルトン選手とフェルスタッペン選手の差は6秒
ハミルトン選手はピットインするとフェルスタッペン選手に逆転される
・・・のでコース上にステイ
フェルスタッペン選手はペレス選手とは20秒差なのでピットインして
新品ハードに交換


これでハミルトン選手とは20秒の差になってしまった
残りは約20周
フェルスタッペン選手は新品ハード
ハミルトン選手は23周使用したハード
このタイム差、残り周回
いけるか?フェルスタッペン選手
かすかな希望に・・・


残り7周
ハミルトン選手との差は11秒
ダメだった
ハミルトン選手は流石だよ
もうダメだよ


応援団も沈黙
皆分かってるよね?
自分も分かってる
勝てない
負けた
チャンピオン(ファン=フェルスタッペン選手、自分=ホンダ)にはなれない


と!
残り6周
ウイリアムズのラティフィ選手がクラッシュ
これはセーフティーカーだ!
ラッキー!
・・・違うな
周回数が減る
このままセーフティーカー・フィニッシュかも
まあ、いずれにしても・・・もう、ね


ここもさっきのパターンでハミルトン選手はステイ
フェルスタッペン選手は新品「ソフト」だ!
一発にかける!


残り5周
ああ、消火剤を撒いたか・・・
これは時間かかるかな
最後の勝負も万事休す?


そんな気がするよね
このままセーフティーカー・フィニッシュと


そのセーフティーカーが異常に遅いスピード
ハミルトン選手が横で煽るw
メルセデス・チームも文句を言う
ただ不思議なのは周回遅れの車を前に行かせないで、ハミルトン選手と
フェルスタッペン選手の間に入れてる事だね
周回遅れの車って先に行かせて最後尾につけなかったっけ?


いまレース・コントロールから周回遅れはこのままと
出ました


レース再開しても残りは1周か2周
ハミルトン選手とフェルスタッペン選手の間には周回遅れが4,5台
これらを抜いて勝負はかけられないだろう
その間にハミルトン選手は逃げるよ
完全に万事休すだ
終わった・・・


残り2周
ところが、今・・・周回遅れは最後尾に付けと
えっ!?
ちょっと待って!?
これでハミルトン選手の後ろにフェルスタッペン選手?
残り1周でもやってくれれば・・・これは
これは・・・
これは!


「フザケンナァァーー!!」


セーフティカー・アウト
残り1周でレース再開です


ファイナルラップ・スタート!


ハミルトン選手のスリップに入る
ああ、ここは行く
シロウトでも分かった!
絶対にマックスは行くっ!


行ったぁーー!!
場内、凄い大歓声!
ブログを書いている今、思い出して泣きそうw


でもバックストレート!
抜かれるかも
でもインさえ押さえれば抜き切れないと思う
マックス!イン!イン!・・・と叫ぶ自分w


来た!ハミルトン選手!


しかし、ここは押さえた


2個目のバックストレート
ルイス!渾身の勝負
チャンピオンに向けての2021年二人の最後の勝負!
マックス!インだ!インだぞっ!


並んだっ!
メルセデスVSホンダ
ハミルトンVSフェルスタッペン


フェルスタッペン選手が押さえた!
場内、凄い盛り上がり!


0.9秒差
勝ったー!
チャンピオンだ!


1.4秒差!
やった、勝った!
チャンピオンだ!
ホンダ・ドライバーのチャンピオン!
セナ以来・・・


フェルスタッペン選手、優勝!
2021年F1ワールド・チャンピオン!
ホンダエンジンのドライバーがチャンピオンを取った!






書けないよ・・・


やりました
絶望の中の大逆転


フェルスタッペン選手のお父さんがペレス選手に労いの言葉でしょうか
そうだよね、最高だったペレス選手
来年は君の番だよ


1ラップでチャンピオンを失ったハミルトン選手
何を思うか・・・


納得のいかないメルセデス・チーム


息を吹き返した大応援団w
自分もだよw


ルイス、ありがとう


ホンダ・ラストラン
笑顔で終わって良かった
お疲れさま


お父さんのヨス・フェルスタッペンさん
元F1ドライバー
現役の頃は当然見たことがあるよ
ベネトンとかだよね


マックスの彼女か?w


今回、引退する選手
他カテゴリーに移る選手
チームを移籍する選手等いたが
チャンピオン争いの事ばっかで・・・ゴメンね
また別の機会に


観音様!
ありがとう!


さあ、表彰式が始まります


ニューチャンピオン、マックス・フェルスタッペン選手
おめでとう、そして・・・ありがとう
デビューした時にいつかはチャンピオンを取るだろうと思ってたよ
でもそれは、ハミルトン選手が引退した後に・・・と思ってた
まさかハミルトン選手を破ってチャンピオン
凄いね


色々あった1年だったね
やはり、最強王者のハミルトン選手に挑み破るって事は
こういうシーズンになるんだよね
激烈なシーズンに
それほどハミルトン選手は凄いって事だ
それも今シーズンはよく分かった
内容はイギリス、ハンガリーの不運があってコレなんで
レッドブル・ホンダ&フェルスタッペン選手が圧倒的だったと思う
それでも改めてメルセデス&ハミルトン選手の凄さと怖さが分かった
とても面白いシーズンでした


以上、最終戦アブダビGPでした




そして、本当にこれで最後?
ドライバーズタイトルは取ったけど
チームタイトルを忘れてませんか?
まあでもね、決定した事だから


自分は、もうホンダはF1には帰って来ない気がするなぁ
日本人としては、F1と言えばホンダなんで寂しい


セナが死んでから何となく見続けたF1
今年の自分の入れ込み様は、1989年シーズン以来だったと感じてるよ
1989年のセナに対する応援が、今年のマックスに対する応援に似てる
そんな事で今年はよくセナを思い出しながらF1を見てた
そのマックスはセナ以来のホンダエンジン・ドライバーのチャンピオン
30年・・・
そんなに前か・・・


一つ残念なのは、鈴鹿だよね
鈴鹿サーキットでの日本GPを見たかった
自分はテレビでも良かったんで
でも時は戻せないから・・・ただ、それだけが心残りで


でもね、日本の・・・ホンダF1
ありがとう!
そして、おめでとう!
・・・サヨナラ