馬券を頑張って、モータースポーツを楽しむブログ

出走馬を独自にクラス分けして3連複馬券を的中させ・・・たいw

レース観戦72 2021年 F1 第10戦 イギリス③

話題のイギリスGPですw
前戦のオーストリアGPで書いた通りの結果になってしまいましたね
「フェルスタッペン選手は1回ノーポイントでも、まだ首位だね」
「レッドブル・ホンダはまだ油断できないポイント差」
「ハミルトン選手は全力でやってくるよ」等
そうなっちゃいました


今回のフェルスタッペン選手とハミルトン選手のアクシデントですが
自分(短絡的)の見解としてはレーシング・アクシデントですね
ペナルティは疑問です
そしてもう一つ
ホンダを応援する者として、ハミルトン選手にではなくてフェルスタッペン選手に怒りを感じます
怒りと言っても、例えばスワローズの村上選手に対して
「ああ、ここでホームラン打ったら逆転だったのに・・・三振かよ」
程度の怒りですけどねw


とにかく今回のイギリスGPは予選の時から雰囲気が違ってました
ハミルトン選手の渾身のアタックでフェルスタッペン選手を破り1位
メルセデスのマシンがどうだったかは分からないですけど
ハミルトン選手の凄い意気込みは感じます
そして翌日の予選レースでフェルスタッペン選手に対する物凄いチャージ
自滅するようなリスクは負わないが110%の力で戦うという意思は感じました
まあ、母国イギリスGPですしね


そして決勝
とにかくハミルトン選手の集中力が凄かったんだと思いますよ
1コーナーでフェルスタッペン選手のインを差しますよね
譲りません
フェルスタッペン選手もスピードを緩めないのでコース外に行きます
スピードを緩めてたらハミルトン選手の後ろで2番手だったでしょうか?
なのでコース外を選択します
そうなんですよ、滅多に・・・滅多にアクセルを緩めません
レーシングドライバーやレーシングライダーたちは
もうこの1コーナーの両者の行動が伏線でした


緩めないのでトップを奪い返しますね
あのアクシデントがあったコプス・コーナーでもこれで良かったんじゃないかなぁ
コースアウトしちゃうという選択で


何しろこの日のメルセデスはストレートが速い
これを武器にチャージ!チャージ!チャージ!


ただ抜ききるまでは行かず


フェルスタッペン選手も引かない
旋回性はレッドブルの方がいいのかしら?


なので、コーナーリングでマージンを得ます


ここまで引き離します


が、立ち上がりからのストレート加速で一気にフェルスタッペン選手に追いつくハミルトン選手
3位のフェラーリを引き離してますよね
で、ハミルトン選手は一度アウトに振ってインに切り込みます
この時フェルスタッペン選手はモチロン後方を確認してたと思いますよ


アウトに振ってインにきたハミルトン選手をフェルスタッペン選手は見失ったとは思わないけど
この後接触しますが、そこにいくまでにハミルトン選手はもうちょっと前に行ってます
レッドブルのフロントタイヤ半分くらいにメルセデスのフロントタイヤがかかるぐらい接近してました


そうなるとこんな感じ
ハミルトン選手は前に出たような感覚になるし、譲れないですよね
ただこの勢い(スピード)で、インからこのコーナーをすんなり回れるか?
アウトに膨らむ事は分かっているんじゃないかな?両者共
そう、両者共です


左にちょっとメルセデスの火花が見えますが、ほぼ並走に近い
ここでハミルトン選手がインに来た事をフェルスタッペン選手は確認したと思うんだけどなぁ
で、今まで金曜日の経緯からハミルトン選手が引くと思う?
ここなんだよ


フェルスタッペン選手からはこんな感じ
前に出ている間隔(まあフェルスタッペン選手は実際にちょっと前にいるんだが)
これも譲れない
で、さっきの話でハミルトン選手はあの位置のあのスピードで回れるか?だよね
回れなかったらアウトに膨らむ
そうするとこのまま切り込むと接触する


3位のルクレール選手から
ルクレール選手はレーシングアクシデントと判断


ほぼ並走までいったハミルトン選手がやや遅れる
ちょっとブレーキ踏んだのだろうか?
それは分からないけど
で、切り込んで来るフェルスタッペン選手と・・・でも引かないハミルトン選手が接触


う~ん、ハミルトン選手は無謀とは言え
ここまで来ちゃってるからなぁ
もうどっちかしかないんだよね
ハミルトン選手がもう少し減速して目一杯インに寄る
またはフェルスタッペン選手がコースを飛び出し接触を避ける
(ハミルトン選手は膨らんで来るから外に飛び出して避けるしかない)


で、ルクレール選手は瞬間を見ました


接触はタイヤとタイヤが並行してぶつかったみたいで
乗り上げてないですね
乗り上げてたらヤバかった!


ホイールが外れたんじゃなくて、タイヤがホイールから外れるという珍しいパターン
物凄いスピードでタイヤとタイヤの横の面が合わさったんだね


自分としては、あの接触の場面ではフェルスタッペン選手がコース外に行って欲しかった
例えそれで負けて2位になったとしても
ハミルトン選手に抜かれたルクレール選手みたいに
もちろんハミルトン選手はあの時に死なばもろともなんて思ってなかったと思うよ
大事な母国GPだしね


でも・・・あの一瞬両者とも引けなかったんでしょうねぇ
Fドライバーだから
しかもチャンピオン争い中のレースでのトップ争い
だからお互いが横に居るのが分かってたハズなのにね


ただ、傍から見てる自分は勝手な事を言えるから言うけど
今回のハミルトン選手の入れ込みは違ってた
ブリンカーを付けたいぐらいw
並々ならぬ決意で挑んできたんじゃないの?
金曜日、土曜日の走りから・・・
そこをね、ちょっとフェルスタッペン選手が考えて一度引けば
そうすれば、多分ダウンフォース的に抜きにくいといっても
フェルスタッペン選手とレッドブル・ホンダのマシンなら、またどこかで抜き返せたんじゃないかと
(自分はフランスGPのレースぶりから、絶対に自信を持ってるよ・・・自分はねw)
現にハミルトン選手はルクレール選手を抜いているんだから


まあでも無理かな、あの状況じゃ
やっぱ二人ともF1ドライバーだしね
じゃあ、あの状況で他のドライバーたちだったら引く?
みんな「NO」と答えると思うよ
傍から見てるからリスキーだったと言えるんであってね
確かに危険な場所だったから、ちょっと両者とも血圧は上がるよね
必死に「あいつはとんでもないヤツだ!」
必死に「いや、俺は悪くない!」と
なにしろフェルスタッペン選手が重大な結果にならなくて良かった


今後もこういう事はあると思うよ
F1のチャンピオン争いだからね
チャンピオン争いしている選手が、仲良く肩組んで「お疲れっ!」
なんて、ありえない
なので、フェルスタッペン選手には
もっと2位または3位というポイントを大事にしてほしいな
常に引いたレースをしろという意味じゃなくてね
自分も浮かれてたけど、やっぱメルセデス&ハミルトン選手には
チームの作戦ミスや選手のドライビングミスがあったら勝てない
アクシデントにも巻き込まれたくない
残り何戦?まだ結構あるよね
殆どレッドブル・ホンダとフェルスタッペン選手が優位に進めると思うよ
勝つ時はすんなり、楽に、無風で勝とうよ
負けるときは少しでも多くのポイントを
ノーポイントはダメ
と、傍から見ている自分は思いました・・・し、期待しますw


あと、モータースポーツで一番迫力あるバトルはMotoGPだと思ってたけど
やっぱF1だね
アクシデントになるまでの半周のバトルは凄かった
二人のバトルは緊張感と迫力があり怖かったです
固唾を飲んで見てました
めちゃ、緊張しましたよ
やっぱりモータースポーツの最高峰でしたね
再確認!


以上、今回のアクシデントについて勝手な事を書きました
失礼しました


そして、今回の事でハミルトン選手に人種差別的な言葉の非難があったらしい
それは、ダメ!!
全てのレーシングドライバーやレーシングライダーは宝
好き嫌いはあるけれど、自分にとっては大切な人たち
悲しい事はやめよう