馬券を頑張って、モータースポーツを楽しむブログ

出走馬を独自にクラス分けして3連複馬券を的中させ・・・たいw

レース観戦70 2021年 F1 第10戦 イギリス①

ヤケクソ?のイギリスw
今回のイギリスGPは制約なしでお客さんをフルに入れるそうですよ
他のイベントも目一杯ですよね
イギリス政府としては、「もう個人でコロナ対策してね」だそうです


今回のイギリスGPは初の試みがあります
予選スプリント・レースです
今までは、初日金曜日(モナコは木曜日)にFP1(フリー・プラクティス1)とFP2
土曜日にFP3と予選、日曜に決勝
今回は金曜日にFP1と予選、土曜日にFP2と予選スプリント・レース
そして日曜に決勝です
金曜日の予選は土曜日の予選SRのグリッドを決める為のもので1位をポールポジションとは言いません
土曜日の予選SRで優勝した選手をポールポジションとします
何だかなぁ・・・ですけどね、自分としては


そして金曜日の予選ですが
帰ってきましたよ、あの男が
メルセデスのハミルトン選手が1位です
渾身のアタックでした
これをポールポジションと言わないなんて・・・やっぱ今回の試みはおかしい


まあ、イギリスGPですからね
こういう結果も想像してましたが・・・
ここはハミルトン選手の為にチームは目一杯ですからね
そして、それを受けてハミルトン選手も目一杯
今年、調子がいいホンダも母国の利を生かしたハミルトン選手にやられても
それはしょうがないかなと
自分としては「くれてやれ」って感じでしたけど
なので、実況の人が「天王山、天王山」と騒いでましたが
どこが?・・・って、感じでした
まあ、負けてもいい中で勝てればラッキーかな・・・と


そんな中、初の予選スプリント・レースがスタート
えっ?ホンダのフェルスタッペン選手が2番手からトップで1コーナー?


しかし、ハミルトン選手の凄いチャージ!
物凄いです
いやぁ、これは厳しいレースになるなと思いましたよ
そして、このレース・・・じゃなくてこのGPに対するハミルトン選手の気持ちが伝わってきます


も、結局ハミルトン選手のチャージは最初の2,3回だけで
その後はフェルスタッペン選手が振り切りました


5位争い
5位のアロンソ選手が蓋してますね


そういえば、この予選レースは17周でレース距離は100㎞です
その5周目にホンダのペレス選手が突然スピン


ビリに落ちます
ペレス選手は活躍とそうじゃない時が極端ですね
折角掴んだシート、大事にしてほしいですが


フェルスタッペン選手の右フロントタイヤにブリスター


は、ハミルトン選手も同じ
まあでも二人ともタイムを落としている訳ではないですけど
しかしこのGPはタイヤに厳しいので明日の決勝は心配です


レース中に、最高3秒差をつけましたが
最後は大事に行って1.5秒差ぐらいでフィニッシュ


終わってみれば楽勝のフェルスタッペン選手
明日の決勝もこの位置に
まあ、大丈夫でしょうね


レース後はこんなイベントが
上位3人はトラックに乗ります


なるほど
コース上を走りながらインタビューですね
因みに優勝者ではありません
ポールシッターですw


こんな感じで
最近は凄いですね
トラックの横には液晶モニターがあって、結果によって変わるんですね
最近のF1はとにかくビジュアルを大事にしてますね
う~ん、現代風ですね
自分は古代だからW


実況の人は、この顔を見て
「ハミルトン選手はやり切ったという顔をしてますねぇ」と言ってましたが
自分には全然そうは見えません
何だかわからないけど、イライラと明日の事で頭一杯という風に見えました


ハミルトン選手はショックでしょうねぇ
予選の渾身のアタック、予選レースの猛チャージ
でも、負けました
もう何をやっても勝てない感じ
まあ根本的にはメルセデスは今年はそんなにマシンをアップデートしてないですからね
でも、プライドが・・・なんでしょうねぇ


さて、17周という短いレースでしたが
これで今年は決まったと言っていいでしょう
この後、数レースは落とすと思いますが
根本的にはホンダ圧勝でチームとフェルスタッペン選手のチャンピオンは決まりましたね
フェルスタッペン選手に望むことはとにかく無用な争いはしない事
特に一番危険なオープニングラップで
多分、今のフェルスタッペン選手とホンダマシンなら
オープニングラップで4,5番手に落ちても
長いレースディスタンスの内でトップに立てますよ
なのでそんなに頑張らなくて、楽に優勝を狙うレースをしてもらいたいですね
意地張ってアクシデント、ノーポイントだけはダメです
最悪そのレースは2位・・・でもイイんです
年間チャンピオンを意識しましょう、1戦1戦じゃなくて


ペレス選手はとにかく1ポイントでも多くポイントを稼ぐことですかね
ホントはフェルスタッペン選手とメルセデスの間に割って入って欲しいですけど
まあ無理せずです


そして翌日の決勝日
自分が気にしてるのはF1の事より
SUPER GTの日産チームでしたね
「ほんと何とかして」と思ってましたw