馬券を頑張って、モータースポーツを楽しむブログ

出走馬を独自にクラス分けして3連複馬券を的中させ・・・たいw

雑談168 2018年ワールドカップ

つい先日閉幕しました、自分の中でねw


1990年のイタリア大会から放映された試合は
録画も駆使して全試合見ています
2018年のワールドカップは日本代表のベスト16の試合
ベルギー戦だけ録画したまま見てなかったんですよね
それを先日やっと見ましたw
当時、見る前に結果を知ってしまったので見なかったんですけど


他の試合(日本戦)は?
確か何とか見れる時間に行われたので全部見ることが出来ましたよ



何故、ベルギー戦だけ漏れてしまったか?
それは試合の翌日いきなり職場で聞いてしまったから
その人たちは特にサッカーに興味があるわけではありません
ましてや、ワールドカップなんて
でも言っちゃうんですよ
「昨日、日本負けたんだって?」
自分にじゃなくて、皆でね
それを聞いてしまったから


実は自分の中では日本はワールドカップに出て欲しくないんですよね
自分の感情や興味もどうしても日本代表中心になってしまうから
マスコミ関係もそうなるし
1994年のアメリカ大会までワイドショーとかで、そんなに話題になって無かったですよ
NHKだけです


しかも、こういう事もあります
当時ワールドカップを放映していたのはNHKだけで
1990年のイタリア大会はどうだか忘れてしまいましたが
1994年のアメリカ大会、1998年のフランス大会は全試合放送してたと思います
グループリーグ3試合目は同じ時間帯(ほんのちょっと時間変えるんですっけ?)で同グループ2試合をやります
NHKはこの同時に行う2試合をどう放送したかちょっと忘れちゃったけど・・・


こういう事・・・というのは
この2試合で実況はそれぞれ他球場の事に一切触れなかったような記憶があるんですけど
確かNHKって、そうだったような・・・
それが2002年日韓大会から民放が参入してきて状況は変わりましたよね
民放はお構いなしにバンバン他試合の途中経過を言いますからね
そりゃそうでしょうね
他試合は自分とこの局でやってないんで関係ないですからね
なので日本代表がワールドカップに参戦出来るようになってから
グループリーグの3試合目はどっちかの結果を知って録画を見ることになります
結果を知ったスポーツを見るのは苦痛・・・でもないか、ワールドカップは
素晴らしいプレーが続出なので
でも知らないで見た方がよりいいです
それに民放の特徴で番組に芸能人(特に芸人)を呼ぶじゃないですか
それも勘弁してほしい


日本代表が出場するなら
ぜひ、ワールドカップはNHKのみでっ!